プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月の投稿

2020/12/08

生徒指導だより 第2号

SNS利用の危険性について

☆ 小・中学生のスマホ利用とSNS利用について

近年、小・中学生のスマホの保有率の高まりに伴い、SNSの利用頻度も高まっています。また、友達の画像をSNSに投稿するといった事案が増加しています。そこで、「SNSにおける、小・中学生の顔出し」の問題点について考えたいと思います。

seitosidou2.pdfをダウンロード

2020/12/07

薬物乱用防止教室


12/7(月)1年生を対象に、足利警察署生活安全課の方をお招きし、『薬物乱用防止教室』を開催しました。

(1)前半はコンピュータを使って、わかりやすく説明していただきました。薬物の種類や恐ろしさを知りました。

Img_0011

Img_0010

Img_0013

Img_0016

(2)後半はビデオを視聴しました。

4e7ee64ac56b4d93b9cd3ecbb1ab8083

(3)最後に、代表生徒が感謝の言葉を述べました。

6beb48d95d5f49ada9e3e421c4a1d399

本日より学校公開期間であったため、保護者の皆様にも参観していただきました。

ありがとうございました。

2020/12/04

今日から『人権週間』です!

協和中学校では『心のN・K・G』(心も日本一きれいな学校にしよう!)として、12/4〜12/10の人権週間中、道徳や学級活動の時間を活用し「クラスの未来宣言」を作成します。

※クラス解散まで4ヶ月程になりました。来年3月の自分たちの姿(未来)を想定し、「こんなクラスになったらいいな!」という思いや願いを言葉として表現してもらいます。

【1階廊下に掲示された人権コーナー】

5d808197d02948319cab762a2646ef14

2020/12/01

校長室だより 第10号

校長室だより 第10号が出来上がりなした。内容は、

・校内合唱コンクール

・新人交流大会

・シトラスリボンプロジェクト

・落ち葉そうじ   です。

No.10.pdfをダウンロード