プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

カテゴリ「SDGs」の13件の記事 Feed

2022/02/22

協和中の『環境学習』への取組が表彰されました!

令和2年度より本校が進めている環境学習の取組を日本スチール缶リサイクル協会に認められ、「優秀賞」をいただきました。

Cec3dd2b56654c0598519f9e64fc36fe

【 本校が進めている環境学習の主な取組 】

① 毎日が廃品回収!

② リ・サイクル登校

③ N・K・G(日本一 きれいな 学校にしよう!)

④ SDGs

今後も、

地域の皆様のご協力をいただきながら、積極的に環境学習を進めてまいります。

2021/12/05

学校公開・生徒作品展を開催しました!

12月6日(月)7日(火)9日(木)10日(金)の4日間、学校公開と生徒作品展を開催しました。

本校保護者の皆様、地域の皆様、そして、来年4月入学予定の小学6年生とその保護者の皆様、多数のご来校ありがとうございました。

参観の可能な時間は、8:30〜16:30です。

【1年生:詩、壁新聞】

Ab23a4b33ade4a4c98fad137c5bf4e3d

8d14479f6a9d43adb11b63a910d37e33

【2年生:短歌、志賀高原から学ぶ】

B4564f948f1b42f68d792f9c130eccfd

4b89a396ff8d4b0e8a3f95ed66f5a37b

【3年生:修学旅行記】

8c08d1f2765648218ac1a239948c4837

【書道、ポスター、自画像】

A1dec0aa63204a539d14cbf382836045

73e7f084a5e742198d49d9f649b99e96

D0fdaeb37525433daedd9b92484fb29c

【国体の旗】

46ebf4b8c35a4cfb8580ef24de2eb44d

【家庭科作品】

0b8642c786cf4ec4ab52935f5a57123b

3d406a364a1341c098107b88f576d741

D042af6d42fe4f298e0afabca1cc37e9

【理科研究】

458cd1a4a5c44fcfbe727cac96b27295

2021/07/22

SDGs「できることか始めよう!」

協和中では『総合的な学習の時間』を軸に、全ての教科・領域に於いて『SDGs』を学び、実践しようとしています。

昨日からスタートした42日間の夏休み中も、SDGsについて学び、できることから実践する機会にして欲しいと思います。

今朝の新聞でも、以下のホームページが紹介されていました。

https://www.asahi.com/sdgs/

https://www.loveblue.jp/

皆様も、是非ご活用ください。

2021/07/08

階段アート『SDGs』

今年度、協和中学校で取り組んでいる『SDGs』を盛り上げようと、美術部員が素敵な階段アートを制作してくれました。 

いつまでも残したい瑠璃色の星『地球』を基本に、人と人のつながりの大切さを描いた作品です。

Bf93f3b120c14e8baa13c4015a9cc88f

いよいよ、来週は学校公開です。協和中学校にお越しの際は是非ご覧ください。

南校舎2〜3階の階段に掲示されています。

2021/06/09

コンタクトレンズの空ケース回収活動で表彰されました!

協和中学校が実践している『コンタクトレンズの空ケース回収活動』が表彰されました。

この活動についての詳しい情報は以下をタップしてご覧ください。

https://www.eyecity.jp/eco/

Af43eeb53b9745b1bb2e4a3b12f2508d

30a6cdec398b416c99100392d5220ade

皆さんのご自宅に、コンタクトレンズの空ケースがありましたら、協和中学校までお届けください。

2021/06/02

3年生が『SDGs講演会』を開催しました!

5月31日(月)体育館において3年生を対象にした『SDGs講演会』を開催しました。

まずはじめに、令和3年度がスタートしてから2か月間の写真を見ました。立派な最上級生に成長しつつある自分たちの姿を確認することができました。

22_2

Img_0009

Img_0013

その後、SDGsについて詳しく学びました。

Img_0014

Img_0020

22_10

17のゴールについて、理解を深めました。

Img_0023

最後に『瑠璃色の地球』をみんなで聴きました。

これから、2030年までに、『わたしのSDGs』を実践し、いつしかない地球を守っていきましょう!

2021/05/10

1年生が『SDGs学習会』を行いました!

5月10日(月)1年生が『SDGs』についての学習会を行いました。

まずは、この1カ月を振り返りました。

Img_5979

Img_5980

オリエンテーション ⇒ 入学式 ⇒ 対面式 ⇒ 避難訓練

様々な行事を経験して、徐々に中学生らしくなってきた1年生。いよいよ、SDGs学習のスタートです。

Img_5988

Img_5989

みんなで心を合わせ、『瑠璃色の地球』を守っていきましょう!

Img_5999

2021/03/23

校長室だより 第15号

校長室だより 第15号が完成しました。

内容は、

・『第73回卒業式』が挙行されました!

・『スキー・スノーボード宿泊学習』に行ってきました!

・『SDGs学習会』を開催しました!

です。

No.15.pdfをダウンロード

2021/03/21

『SDGs学習会』を開催しました!

3/19(金)6時間目、協和中体育館において、1年生を対象とした『SDGs学習会』を開催しました。

前半は、「1年間の振り返り」をしました。授業、そうじ、委員会活動、部活動、学校行事などへの取組をとおして培われた『プラス思考で前向きに頑張ろうと努力する自分』、『日本一きれいな学校にしようと清掃や美化活動に意欲的に取り組む自分』、『新しく入学してくる1年生から愛される先輩になろうと行動を意識する自分』など、着実に成長している自分を確認することができました。

そして後半では、「SDGsってなんだろう?」という動画を見ながら、私たち一人一人が、SDGs達成のために、日々どのようなことができるのかを考え、実行することの大切さを学ぶことができました。最後に、『瑠璃色の地球』を聴いて、学習会が終了しました。

Photo

00

以下のURLをクリックすると、動画「SDGsってなんだろう?」を閲覧することができます。

https://youtu.be/Ku0SEud_1gE

2021/03/11

SDGs学習に役立つ『ポスター』と『ガベル(木槌)』を寄贈されました!

福富町在住の長様が、協和中学校のSDGs学習に役立つグッズを贈呈してくださいました。

【 SDGsポスター 】

Img_5300

生徒昇降口に掲示しました。

【 ガベル(木槌)】

目標16「平和と公正をすべての人に」のイラストにも表されている『ガベル』をご自宅のケヤキの木で作成し、贈呈してくれました。

16_2

Photo

校長室に展示してあります。ガベルについては、以下をクリックしてご覧ください。

gavel.pdfをダウンロード

※ 今後のSDGs学習に役立てたいと思います。長様ありがとうございました。