プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

カテゴリ「2022年度入学(2年生)」の15件の記事 Feed

2024/01/19

スキースノーボード宿泊学習 3日目①

最終日 清々しい青空が広がっています。

Img_20240119_095551628

Img_20240119_073518972

Img_20240119_083049054

Img_20240119_095916274

荷物をまとめ、最後の講習へ

スキースノーボード宿泊学習 2日目③

ナイトスキーのゲレンデには、靄と光が生み出す幻想的な空間が広がっていました。

Img_20240118_191946020

Img_20240118_191912726

Img_20240118_191839146

昼とは一味ちがったスキーを体験する中で、さらに上達を実感できたという生徒の声がたくさん聞こえてきました。

2024/01/18

スキースノーボード宿泊学習 2日目②

午後の講習風景です。

雪がやや強めに降っています。

講習の練習風景です。

リフトの乗り降りもスムーズになりました。

Img_20240118_135754959

Img_20240118_141158458_2

Img_20240118_133810633

自然の大きさと厳しさを感じながら

ウィンタースポーツを満喫しています。

スキースノーボード宿泊学習 2日目①

2日目は朝から雪が降っていました。

Img_20240118_090708918

Img_20240118_071742009

2回目の講習では、リフトをつかいゲレンデの上から降りてくることに挑戦しました。

お昼頃になると天気も回復してきました。

Img_20240118_110344404

Img_20240118_111620204

Img_20240118_105404461

Img_20240118_120005824

Img_20240118_115330606

これから午後の講習がはじまります


Img_20240118_130153754

スキースノーボード宿泊学習 1日目③

Img_20240117_142114200

Img_20240117_131414603

Img_20240117_143933432

Img_20240117_144006424

Img_20240117_150659275

Img_20240117_151934601

ホテルに到着し、

最高の雪のコンディションの中、講習がスタートしました。

はじめての生徒もがんばっています。


スキースノーボード宿泊学習 1日目②

1日目の昼食をとりました。

Img_20240117_110557911

Img_20240117_111317489

Img_20240117_123657429
ホテルまでもう少しです。

2024/01/17

スキースノーボード宿泊学習 1日目①

快晴の中、出発式を行うことができました。

Img_20240117_072845850

Img_20240117_090756312_2

Img_20240117_093732762

今日から3日間、安全に気をつけながら、非日常の銀世界をたっぷりと体感しに行ってきます!

2023/11/30

「思春期講座」・『中学校出張ぎかい』を行いました

本校では、生徒のより豊かな学びのために、様々な外部講師の方を招いて授業を展開しています。

その一環として、11月21日(火)に、2年生では「思春期講座」を、3年生では『中学校出張ぎかい』を開催しました。

「思春期講座」では、市役所健康増進課の方に、思春期の心と体などについて詳しくお話をいただきました。

Img_0905

Img_0907

Img_0927

Img_0936思春期の心と体について、正しく理解し、適切に行動することが、「自分」も「相手」も大切にすることにつながります。

『中学校出張ぎかい』では、市議会議員の方15名が講師となり、議会の仕組みや役割を直接伺ったり「より良い足利」を考えるワークショップを行ったりしました。

Img_0951

Img_0959

Img_0962

Img_0968

Img_0973はじめに、議会の仕組みや役割、議員としての仕事などについて、クラスごとにお話を伺いました。

Img_0978

Img_0983

Img_1013次に、「あなたが市長だったら、どんなまちを目指しますか?」というテーマで、より良い足利のまちづくりについてグループワークを行いました。

合唱コンクールが行われました。

11月15日(水)、館林市文化会館にて合唱コンクールを開催しました。

この日のために、子供たちは運営委員を中心に意見を出し合いながら練習を重ねてきました。当日、本番直前のリハーサル室で、担任も一緒に円陣を組む姿も見られるなど、心を一つに、数分間という時間に、これまでの思いを込めて歌い上げていました。卒業アルバム制作業者の方が撮影して下さった写真をいただきましたので、ご紹介します。

*1年生の部Dsc_6124    1年2組「この星に生まれて」

Dsc_6126      1年1組「あさがお」

Dsc_6128     1年5組「虹色の未来」

Dsc_6130     1年4組「マイバラード」

Dsc_6132      1年3組「COSMOS」

*2年生の部Dsc_6135        2年3組「空」

Dsc_6137      2年5組「心の瞳」

Dsc_6140      2年2組「翔る川よ」

Dsc_6141     2年1組「生きている証」

Dsc_6144      2年4組「旅立ちの時」

*3年生の部Dsc_6148       3年1組「YELL」

Dsc_6152       3年2組「友」

Dsc_6154       3年3組「手紙」

Dsc_6156      3年5組「信じる」

Dsc_6158        3年4組「虹」

*選抜合唱・全体合唱Dsc_6166

Dsc_6168     3年生による選抜合唱

Dsc_6171    最後に全体合唱「翼をください」

合唱というのは、一瞬の響きの中に、子供たちが注いできた思いや努力、時間やエネルギー、それが歌っている生徒たちの姿に現れるから、特に大きな感動を生むのだと思います。

11月15日という日、文化会館という場、「このクラスで、この仲間と協力し合って一つのことを成し遂げる」という素晴らしさを、子供たちは、合唱という形で学ぶことで、また一つ成長できました。

2023/06/23

5/30 2年生 マイ・チャレンジ(農業体験)

5/30 地域の方々のご協力により、農業体験をさせていただきました。

各クラスの体験の様子をご紹介します。

1組 トマト選果場の見学 農家の方からの講話Img_1157

Img_1226

Img_1319

2組 サツマイモの苗植え

Img_4810

Img_4755

Img_5617

3組 サツマイモの苗植え

Img_5546

Img_5518

Img_4846

4組 たまねぎの収穫

Img_1011

Img_0890

Img_1028

5組 じゃがいもの収穫

Img_0039

Img_0079

Img_0089

天気にも恵まれ、どのクラスも充実した農業体験をさせていただきました。

事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。