プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月の投稿

2021/07/28

協和中学校区小中合同研修会が開催されました!

7月28日(水)御厨小学校を会場に、協和中学校区小中合同研修会が開催されました。

本研修会は、梁田小、御厨小、協和中の教職員が、「9年間で考える」「地域の中の学校」「先生方の連携」を目的とし、教科や校務分掌から大きく3つのグループ『確かな学力』『豊かな心』『健やかな体』に分かれ、児童・生徒の成長を支える方向性を共有し合いました。

(1)開会のあいさつがリモートで行われました。

79539a4204ea4a9ba82045254cad480f

(2)各教室で、話し合いが行われました。

A6c3d7e256014bbf8555a8745c3066c9

C406c0859c3c4e82aff3e2a0b7b6dbf4

8dc387e318f54f718c783c775ab9e71b

06e00535c67e42acb3534baa9ab9903d

2746f122a9384b58a14f5e0024be2ff3

※ 本日は、愛宕台中学校区に於いても、合同研修会が開催されました。隣接学区であることから、共通の目指す子ども像を設定させていただきました。

今後は、以下のような横断幕を作成し、各校のフェンスに飾ることで、地域の皆様に広めて行きたいと思います。

Photo

2021/07/27

県総体【剣道】

県北体育館で、大会が開催されました。

https://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082768124/

9b3b2e1fa18342018c28af53926bf7b6

試合前の稽古の様子

2f8fd844c5f94ad49205ef5fed4425f9

互角の素晴らしい試合でした。

2021/07/26

県総体【陸上競技】

7月26・28日(月・水)佐野市陸上競技場に於いて、大会が開催されました。

97854dfc793341edb111f35ba4ec2c7d

1a1d848437e24f9f92371eb02c01c084

2年男子1500mで6位入賞

3年男子走幅跳で5位入賞

1年男子1500mで8位入賞

2021/07/24

ハンガリー給食が『足利経済新聞ホームページ』にも掲載されてました!

以下をクリックすると、ホームページを閲覧できます。

https://ashikaga.keizai.biz/headline/685/

ハンガリー給食が『よみうりタイムス』にも掲載!

7月19日(月)に取材されたハンガリー給食の記事が、7月23日付の『よみうりタイムス』にも掲載されました。

Ed898f460f3f4d2f8e188f22b1570c49

2021/07/23

県総体【男子バスケットボール】

7月23日(金)日環アリーナ・サブアリーナに於いて、大会が開催されました。

https://www.gsz-eastarea.com/facility

第1試合目の対戦相手は、佐野北中でした。

B74999d006e0489db25b1a24fdbd5295

Cc57d09a8d4344739114945e74a18c61

223e99e92d5241f5853b8e11af340a38

1勝し、2回戦進出しました。

第2試合目が始まりました。対戦相手は、宇都宮の陽東中です。

38fd30cb5f6c4470b290df3b14b04878

567bae9ffd2c436b8996ea559babec3f

強豪校に対して健闘しましたが、2回戦敗退となりました。

4d3b02c5549d4fbc979d5b4f677108dd 最後は、アリーナ前で記念撮影をしました。

2021/07/22

SDGs「できることか始めよう!」

協和中では『総合的な学習の時間』を軸に、全ての教科・領域に於いて『SDGs』を学び、実践しようとしています。

昨日からスタートした42日間の夏休み中も、SDGsについて学び、できることから実践する機会にして欲しいと思います。

今朝の新聞でも、以下のホームページが紹介されていました。

https://www.asahi.com/sdgs/

https://www.loveblue.jp/

皆様も、是非ご活用ください。

2021/07/21

県知事よりメッセージが届きました!

A9cd0431199941b6a5f2e4ba225052dc

Ceb8cb68261f4fd789ed6109e013336a

弘済会より研究助成金をいただきました!

7月20日(火)日本教育公務員弘済会栃木支部様より、研究助成金20万円をいただきました。

199c81f2959b472e9d9ed72aeba245a8

2021/07/20

PTA新聞「きょうわ」第99号が完成しました!

協和中PTA広報部が長年にわたって作成を進めているPTA新聞「きょうわ」の第99号が完成しました。

今回の内容は、

・PTA会長あいさつ

・校長より、SDGs「できることから始めよう!」

・令和3年度本部役員紹介

・専門部の活動

です。以下より、カラー版の「きょうわ」をご覧になれます。

 kyowa_99.pdfをダウンロード