プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

カテゴリ「むぎそよクラス(1〜3年生)」の27件の記事 Feed

2021/08/05

むぎそよ農園の「空芯菜」を収穫しました!

8月5日(木)は、むぎそよ学級の登校日です。むぎそよ農園で6月から育ててきた「空芯菜」を収穫しました。

元気に収穫する生徒たち

264647a132344b82b9da150ff0dd546f

収穫した「空芯菜」を校長先生にプレゼントしました。

949520177f504f1293a2a33562c044d4

家の帰って、空芯菜を調理し食べてみたいと思います。

次回の登校日は、さつまいも畑の手入れをします。

2021/06/23

校長室だより 第19号

校長室だより 第19号が完成しました。

内容は、

・人権教育講演会が開催されました

・足利地区春季水泳競技大会が開催されました

・コンタクトレンズの空ケース回収活動が表彰されました

・むぎそよ農園が完成しました

No.19.pdfをダウンロード

2021/06/21

むぎそよ農園が完成しました!

ワラマルチが敷き終わりました。

1b73c432340840df902a28287f10c520

看板を設置できました。

8d9167e3807041abac6fcb8934804078

2021/06/08

むぎそよ学級が畝(うね)づくりをしました!

6月8日(火)むぎそよ学級の生徒が、長谷川農場様よりお借りしている畑に、畝を作りました。

69bc7865900a44b393c958d132909248_2
明日から、さつまいもと空芯菜を植える予定です。

みんなで手入れをして、収穫するのがとっても楽しみです。

A9b315e405524d99a0c61d96281b81fb

2021/05/18

合同卓球大会が開催されました!

5月18日(火)市民体育館において、足利市立中学校特別支援学級による『合同卓球大会』が開催されました。

Fb8c7fc508e84398a74570deb8d99e13

D04e504c3a2540cf9942f48bb90affc9

どの選手も日頃の練習の成果を発揮し、着実に得点をあげていました。

2021/03/23

校長室だより 第15号

校長室だより 第15号が完成しました。

内容は、

・『第73回卒業式』が挙行されました!

・『スキー・スノーボード宿泊学習』に行ってきました!

・『SDGs学習会』を開催しました!

です。

No.15.pdfをダウンロード

2021/03/22

1・2年生も『N・K・G』!

3/22(月)5・6時間目、1年間お世話になった教室をきれいにして次の学年に渡すために、教室のワックス清掃を行いました。

Img_8997

先生たちも『N・K・G』!

先生方は、集会室の汚れ落としをしました。

55380e13159e4ce6a6bdb16a37ddcb7d

6e70ee0f9a11467fa614abbe80438b08

2020/11/06

合唱コンクールに向けて!

11/19(木)に開催される校内合唱コンクールに向けて、各クラスが練習に励んでいます。

各学年の掲示板には、以下のような掲示物が張り出され、更に練習に熱が入っています。

【第1学年】

A0c2a0a776b5496c8a1b86dc30744ed7

【第2学年】

0d4ca484e798485c9bb9d0a2e4540fa3

【第3学年】

26d7588bfe4b49cebe2da56f74a6b078

当日までの約2週間、クラス全員が心を合わせて、素敵なハーモニーに仕上げて欲しいです。

2020/09/21

ホームページのアクセス数が・・・!

遂に40,000件を突破しました。

【今後の予定】

3年生・・9月28日(月)〜30日(水)に、京都・奈良の『修学旅行』に出発します。

2年生・・9月29日(火)協和中体育館で、銀メダリストによる『キャリア教育』の講話を聞きます。

1年生・・9月29日(火)あしかがフラワーパークへの『遠足』に出かけます。

※ それぞれの行事をホームページにアップしますので、楽しみにしていてください。

2020/09/15

実るほど頭を垂れる稲穂かな

6月に、『むぎそよクラス』のみんなでバケツに植えたモミは、夏の強い日差しを浴びて、すくすくと成長し、たくさんのモミを実らせました。

B6f3dd87f2414cd299ebf1dd3c723bc9

立派に頭を垂れてきました。

Df5f24cf1efb4ad5ab65692215037d8a