プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

« 校長室だより 第26号 | メイン | 協和中ブログが遂に20万アクセスを達成! »

2022/02/02

第2学年「進路について考える会」を行いました!

2月1日(火)第2学年を対象にリモートによる「進路について考える会」を開催しました!

体育館において学年集会の形で開催する予定でしたが、まん延防止等重点措置期間中であることから、コンピュータ室と各教室をリモートでつなぐ形を取りました。

今回は、3名の高校の先生をお招きし、高校での学習と生活、中学生に希望すること等についてお話をしていただきました。

【 栃木県立足利南高等学校 】

Img_0451

【 栃木県立足利高等学校 】

Img_0468_2

【 足利大学附属高等学校 】

Img_0470

《 生徒の感想 》

・高校は、中学のように義務教育ではないので、自分の意思での行動、勉強が、周りの人との差をつくるので、責任をもって取り組んでいかないといけないのだと、今日のお話を聞いて、強く感じました。

・「高校」といっても、大学を目指す学校であったり、就職を目指す学校であったりと様々な高校があることを知りました。

・自分は、行きたい高校もまだ決まっていないので、色々な情報から、よく考えて目標を立てていきたいと思います。

・中学校にいるうちから、勉強、身だしなみ、学校生活等をしっかりやろうと思いました。

・得意な教科だけではなく、苦手な教科も少しずつ頑張っていこうと思いました。

3年生は、今、受験真っ只中。2年生の皆さんも、1年後の自分の姿を想像しながら、努力を続けて欲しいと思います。『継続は力なり』