プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

« 協和中ブログが遂に20万アクセスを達成! | メイン | 協和中の『環境学習』への取組が表彰されました! »

2022/02/18

1年生「働く人に学ぶ会」が行われました!

2月18日、1学年の「働く人に学ぶ会」がリモートで行われました。

お招きしたのは、もとざわ有機農園の元澤鋭州先生です。

Img_0384

タブレットPCに向かって熱く語る元澤先生

86d95878ca154141ba68c1c6daf83979

教室でモニターを見ながら熱心に話を聞く生徒達

■「雑草は、残していると、増え続ける。」

元澤先生はまず、自分の生い立ちについてお話をしました。

農家に生まれ、農薬を使わずに作物を育てる「有機農園」に挑戦。

父親に猛反対されながらも続けていくが、その心の奥(潜在意識)にはネガティブな感情があったという。

雑草とは、その心の奥のネガティブに似ているとお話しいただく。ほおっておくと、どんどんネガティブになる。

1_2

無農薬のため、あっという間に雑草だらけになった農園。

2

見かねたお母さまが、除草作業を行う。

 

■「火事になってよかった。」 ポジティブについて真剣に考える。

家が全焼する。この辛い経験をしたからこそ、ポジティブに考えることを真剣に考えたという。

この経験から「人の大切さや温かさを知った。」「家の断捨離ができた。」「新しい家になった。」などのポジティブな考えをするよう心掛けたそう。

Img_0386

■「グレー」を「ピンク」にできるかどうか。それは自分でやるしかない。

そんな元澤先生が強くお話していたのは。心の色を「グレー」から「ピンク」に変える事です。

グレーとはネガティブな思い、ピンクとはポジティブな思いのことです。

心のコーチがいたとしても、いかに大きな目標を掲げようとも、ポジティブな思いをもつことは、自分でやるしかない。

中学時代は協和中軟式テニス部に所属し、全国大会で優勝した時の経験談も交えながら、熱くお話いただきました。

Img_0391

生徒代表お礼の言葉

Img_0393

「PositiCAL」の合言葉で頑張っている子どもたちは、元澤先生の「ポジティブ思考」に、とても共感をしていた様子でした。

元澤先生、本当にありがとうございました。

この日は、元澤先生の60歳の誕生日でした。会場から校長室に向かう先生にみんなで『ハッピーバーデー』の歌をプレゼントしました。

D7bebd37017d42148c092c1f013eae76