プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

« 県町親友会より『ぞうきん』を寄贈されました! | メイン | 修学旅行(2日目) »

2022/06/08

3年生修学旅行(1日目)

①出発式の様子

 当日の欠席もなく、みんな元気に出発しました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

C0a8d81cb1eb4754a2d4ed068ca90fe8

②東京駅 新幹線

 予定より早く東京駅に到着。バスの中で待機してから、新幹線ホームへ移動しました。

Dsc_1727_3

整列して、新幹線を待っています。

5d28c5e7ffd942769d3714a998e249af

のぞみ217号へ乗車。いよいよ、京都へ。

Dsc_1729

③奈良 薬師寺

 奈良は曇り空ですが、晴れ間も見えます。

 バスガイドさんから、令和2年に修復完了した、薬師寺。1300年の歴史がある東塔の説明を聞きました。

Dsc_1736

Dsc_1737

 このあと、薬師寺のお坊さんのユニークな法話を聞きました。笑いをとりながらも、今がんばれば未来は変えられる!いろいろな知識を学ぶことは大切、修学旅行でもふだん学べないことをたくさん学んでいってほしい等、人生に役立つお話を伺いました。

④奈良公園・大仏殿

 金剛力士像の迫力に見入っています。

Dsc_1739

 大仏殿では、盧遮那仏の大きさに驚いていました。

05cd0516aed44419b6fa4431c58d6a45

⑤宿舎へ到着

  元気に宿に帰ってきました。

⑥夕食の様子

 前を向いて、黙食です。

 「いただきます。」

2f1520980a1e463a8e071255370c5b8b

Dsc_1741

Dsc_1740