プロフィール

フォトアルバム

みんなで心を合わせ、「プラス思考」で頑張っていこう!という思いが込められています。

〒326-0336 栃木県足利市百頭町160番地 TEL:0284-71-1618 FAX:0284-71-0599

アクセスカウンター

« 劇団三十六計による『薬物乱用防止啓発演劇』を鑑賞! | メイン | 校長室だより 第22号 »

2021/11/02

『スケアードストレート』を体験しました!

11月2月(火)協和中校庭において、全校生徒が『スケアードストレート』を体験しました。

この体験は、JA共済連 栃木 様、JA足利 様、足利警察署 様、スタントマン 様 等、多くの方々のご支援があっての開催となりました。

スケアードストレートとは、スタントマンが生徒の目の前で交通事故を再現し、交通事故の恐ろしさを知ることで、交通ルールや交通マナーを守ろうとする意識を高めさせようとするものです。

この体験を通して、多くの生徒が「自分の命は自分で守る」まさに『自助』の意識を高めることができました。

【生徒の感想】

 実際に交通事故の再現を見ることで、その怖さや恐ろしさがよくわかりました。改めて、交通安全に気を付けようと思いました。そして、他人を傷つけることは、絶対にしないようにしようと思いました。その一瞬で、どれだけ大切なものが奪われてしまうのか、よく理解できました。

 これからは、どんなに急いでいるときでも、左右確認やヘルメット着用を怠らず、安全に自転車走行をしようと思います。

Photo

なお、今回の体験には多くの報道の方が取材に訪れました。

・下野新聞社では、11月3日(水)の朝刊に掲載されました。

shimotsuke.pdfをダウンロード

・WATVでは、11月4日(木)のWATVニュースで放送される予定です。

  (7:00~、12:00~、18:00~、22:15~)

 さらに、リピート放送として、11月5日(金)にも放送されるそうです。